不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

にわか雨をお願いします。

  今週は13日の月曜日から今日16日木曜日まで連日、
午前中ににわか雨が降っている。
 早い日は朝の早い時間帯に降っている。
 昨日15日は、日の出時には一面の青空だった。
 (あぁ~、今日は晴れかぁ)と思っていたら、6時過ぎから
急に雲が増え6時半には降り始めた。
 晴天から降雨開始までに30分かかっていない。
 これぞにわか雨である。
 他の日も10時前までに降っている。
 にわか雨が降ると気温が一気に下る。
 おかげで、今週は毎日涼しいスタートとなっている。
 雨が止んでも、雨が降った後のためか気温はそれほど
上がることはない。
 最高でも31℃台である。
 あぁ、これは20世紀の日本の夏の気温である。
 これが普通、平常の気温であろう。
 暑いことは暑いのだが、にわか雨で冷やされる。
 先月からの高温の日々には、このにわか雨が無かった。
 猛烈に暑いだけで、夕方になっても夜になっても降らなかった。
 当ブログにもその状況を記した。
 天は、このブログを読んでいるのか(笑)、例年通りにわか雨
を降らせてくれるようになった。
 やればできるじゃないか!
 おっと、こんなことを言っていると「生意気な奴め」と天罰が下
るかもしれない。
 前言は撤回します。
 なので、できましたら毎日にわか雨をお願いします。