不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ひと降り歓迎。

  昨日は、朝から真夏の暑さだった。
 正午過ぎから濃い灰色の巨大な雲が南方から迫って
来た。
 南方全体を覆っている。
 それに従って、少し涼しくなり始めた。
 南の方面では降っているようだ。
 当地も降ってくれないかなぁ。
 近年は当地でも雨の降り方が局地化している。
 隣町で盛大に降っても当地は晴天で一滴も降らないと
いうことがよくある。
 雲は徐々に当地に近づいているように見える。
 そして午後4時、降り始めた。
 雨脚は弱い。
 振り始めの様子はにわか雨であるが、降り方は弱い。
 それでも、そこは雨である。
 気温が一気に下がっていくのが体感できる。
 午前中の炎天により熱くなった地表が冷えていくのが
わかる。
 他の季節では歓迎されない雨であるが、真夏の暑い
時は別だ。
 ひと降りで一気に涼しくなる。
 暑い日は、いつもこんな感じで降ってくれないかなぁ。
 私はそんな都合の良いことばかり考えている。