不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

真実を知り幻想が消え去る。

 私はパソコンでモーツァルト交響曲第40番を聴い
ていた。
 指揮はウィリアム・スタインバーグ、ピッツバーグ交響
楽団の演奏である。
 良い演奏だなぁ。
 何よりサウンドが素晴らしい。
 さすが○ーキュリー・○ビング・○レゼンスだ。
 マー○ュリー・リ○ング・プレ○ンスは、音の良さで知
られ名録音が揃っているレーベルである。
 私はこのレーベルの盤はいろいろと所有している。
 だが、スタインバーグの盤は持っておらず、数年前に
クラシックファンの方から音声データだけを頂いたのだ。
 私は、その演奏を聴きながらネットを訪問する。
 そこで思わぬ事実を知った。
 このスタインバーグ指揮のモーツァルト交響曲第40
番は、マーキュ○ー・リビン○・プレゼ○スではなくEMI
録音だというのだ。
 えぇ~、そうなのかぁ。
 EMIは名門大手レーベルであるが、特にそのサウンド
に抜きん出たものがあるわけではない。
 私は、何故かその盤がマーキュリ○・リビ○グ・プレゼ
ン○と思い込んでおり、その盤も最高の録音だと疑わな
かったのだ。
 あぁ、思い込みとは愚かなものである。
 事実を知って以降、私はその盤が特に良いとは思え
なくなってしまった。
 普通の音盤になってしまった。
 真実を知り、幻想が消え去ってしまった。
 私の耳はその程度のものである。