不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

 9月である。

 秋である。

 まだ暑い日があるだろう。

 だが、夏は終わった。

 今年の夏は、それほど暑くはなかった。

 暑いことは暑い。

 それでも一昨年、昨年のような”激暑”と呼びたくなる暑さ

はなかった。

 脳が溶け始めるのでは?というような暑い日はなかった。

 私の忍耐のラインのずっと下だった。

 20世紀までの夏よりは暑いものの、その程度はずっと

控えめだった。

 当地では34℃を超えた日は一日だけだった。

 朝夕は気温は下がり、涼しかった。

 これは大きい。

 昨年、一昨年は、夜10時を過ぎても気温が30℃がら

下がらなかった日が幾日もあった。

 日没=気温の低下ではなかった。

 昼間の暑さよりも夜の暑さの方が私には負荷が大きかった。

 今年は、日が暮れると涼風が吹いてきた。

 馴染みの夏の体感だった。

「何言ってるんだ!十分暑かったぞ」という声も聞こえて

きそうである。

 実際のところはどうなのだろう?

 私の暑さに対する感受性が薄れてしまい、暑さを感じなく

なってしまったということも考えられる。

 う~ん、それはありうるなぁ。

 自分の感覚は自分ではわからない。

 正常とそれ以外の違いがわからない。

 自分が良ければそれが標準だと思ってしまう。

 自分の普通は世間様の普通だと見なしてしまう。

 どうなんだろう?

 私としては「今年の夏はあまり暑くなかった」ということ

で結論づけたいと考えている。

 来年の夏も、今年程度の暑さなら良いのになぁと今から思

っている愚かな私である。