不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

 9月から庭の雑草抜きを週3日とした。

 いきなりの半減である。

 雑草の数が減ったからである。

 春から夏の雑草は旬が過ぎた。

 次は秋の雑草となるのか?

 ”秋の七草”とかはよく言うが、秋の雑草といったものが

あるのだろうか?

 ネットで調べてみる。

 へぇ~、秋の雑草ってあるんだなぁ。

 雑草にも季節があるのか。

 雑草は冬の寒冷期以外は一年中同じように生えている

のが普通だと思っていた。

 そう言えば、ドクダミは秋になると勢いが弱まるなぁ。

 それ以外は気をつけて見ていなかったなぁ。

 私の雑草の知識、認識はこんな程度である。

 ”雑草”=憎らしい→早く消えてしまえ、といったものである。

 実に乱暴である。

 慈悲のかけらもない。

 嫌な存在としてしか見ていないので、よく知ろうともし

ていない。

 無知なまま放置されるということである。

 秋の雑草ということは秋だけということなのか?

 短い期間だな。

 それでも生えてきたいのか?

 あるいは生えることは彼ら自身の選択ではないのか?

 何に動かされて生えてくるのか?

 自然が考えていることは本当にわからない。

 謎である。

 など言うことを考えながら、私は雑草を抜いている。