不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

回覧板、また無くなる。

  夜、町内の班長さんが来られた。
 プリントを渡しておくので記入をお願いします。来週回収
にまた来ます、とのことだった。
 本題はこれだけである。
 班長さんは、付け加えるようにこう言った。
 「それでですね、回覧板が無くなっちゃいましてね」
 あぁ、Nさんから聞いていますよ。戻ってこないんでしょ?
 「それが無くなったのは回覧板2枚なんです」
 2枚!
 なんだそれぇ~!
 私は驚き呆れた。
 一枚なら家の何処かに紛れ込んでしまって、ということも
無いとは言えない。
 だが、それが2枚となると尋常ではない。
 「無くなったのは、大した用事じゃない時のものばかりな
んです」
 市の広報誌が入っていたり、重要なお知らせが入ってい
る時のものは、普通に回っているそうだ。
 「お宅が留守で戸外に置いておいたのを盗まれたのかも」
 それはないな。
 回覧板を盗んでも何の得にもならない。
 ご家族が入院されている高齢者のお宅があるでしょ?
 回覧板どころじゃない、というほど家の中が混乱している
んだと思うけどね。
 私は実名を出さずに示唆した。
 「あぁ~」
 班長さんにも心当たりがあるようだ。
 名前を出すと後々面倒なことになる。
 しかし、ほぼ推測されるのに黙っているのは非効率である。
 そこで私は自分の推理を披露したのだった。
 さて、この件の結末はどうなるのだろうか?
 穏便に終わるのか。
 あっけにとられる状況になっていくのか。
 現在進行中である。
 事態が判明し次第、また当ブログに記すこととする。

 ~続く~