不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

神宮大麻の斡旋。その③

 集まった希望者の取扱はどうなっているのだろうか?
 前回私が班長だった年には希望者がゼロだったのだ。
 プリントには「希望者は名前と住所を書いて下さい」と
ある。
 それを「班長が町内総代まで持っていって下さい」とあ
る。
 代金は、どうするのだろう?
 ちなみ御札は一枚800円である。
 わからないなぁ。
 まぁ、わからない時には区長さんのお宅へ行って尋ね
てみるのが最善だろう。
 今年の区長さんは、気安い感じの人なのでこうした際
にも気楽である。
 自転車に乗って家を出る。
 区長さんのお宅は、集会所を通り越して路地を数本
曲がったところにある。
 ドアフォンを押して町内会の班長である旨を名乗る。
 区長の息子さんらしき方が出てこられた。
 私はプリント示して尋ねる。
 町内総代ってどなたですか?
 「あぁ、それはうちです」
 え?そうなんですか。
 「では、プリントを頂きます」
 代金はどうすれば?
 「それはそのお宅へお持ちした際に御札と交換という
ことになっています」
 そうなんですね。
 私はプリントを手渡して辞去する。
 区長さんが総代も兼任しているのか。
 大変だなぁ。
 私は自転車に乗って太い通りの方向に走り出した。