不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

桜を独り占め。

 私は自転車に乗って家を出た。
 今日も快晴である。
 風も殆ど吹いていない。
 気温は平年値よりも高めである。
 これは全国的な傾向のようだ。
 3月でこんなに暖かい日が続くとは、珍しいな。
 一日だけならあったかも知れないが、連日の高温であ
る。
 氏神様の前を通る。
 桜を見る。
 これは満開なのではなかろうか。
 早いなぁ。
 例年より10日は早いのではないか?
 いつもは当町内連合会のお祭りの時に満開の時期が
重なるのだ。
 後で寄ってみよう。
 一通り用事を済ませて氏神様に戻ってきた。
 幼児を連れた年配の女性がいる。
 幼児はよちよちと遊んでいる。
 私は参拝を済ませる。
 そして、桜を見上げる。
 境内の桜を独り占めである。
 風が吹き、桜吹雪が目の前をかすめて行く。
 私は参道を戻る。
 足取りが軽くなったような気がする。
 予定していなかった花見を終え、私は家に向けて自転
車を走らせた。