不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

桜を見に行った。

 用事のついでに桜を見に行くことにした。
 花見と言えば花見だが、ただ行って見るだけである。
 我が家から最も近い桜と言えば氏神様である。
 氏神様の桜ももちろん良い。
 だが、人間遠い場所の方が有難味を感じる愚かな心
理的傾向がある。
 私もその愚かな人間の一種なのであろう、少し遠い所
へ行って見たいのだ。
 遠いと言っても、プラス2㎞である。
 自転車を走らせる。
 ここ数日冬に逆戻りしたような陽気だったが、今日は
春に戻りつつある。
 寒くもなく暑くもない。
 向かい風も苦にならない。
 市を南北に分ける幹線国道を通り過ぎる。
 そこからすぐに桜の名所となる。
 「全国の桜の名所100選」というようなリストにも選
ばれている。
 満開である。
 風が少し強いが、散る様子はない。
 今年も桜を見ることができた。
 気持ちに余裕がないと桜どころではない。
 今のところ大過なく過ごせているということであろう。
 今年はあと一回見られるだろうか。
 雨が降らないことを望んでいる。