不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

開いていた拝殿。

 私は自転車で家を出る。
 週末には台風が来るらしい。
 それに備えて食料品を買い足しておこう。
 私はいつものスーパーに向かう。
 氏神様の前の通りに来た。
 見ると正面の扉が開いている。
 え?
 今日は何の日だ?
 毎月ついたちは、開いているのだろうか?
 何か行事があるのだろうか?
 用事が一通り済んだら、後で寄ることにしよう。
 まず参拝をしてから、というのでなく、終わったら、
である。
 そして、用事も片付き、氏神様の前を通るように帰
路を選ぶ。
 程なくして到着した。
 鳥居から拝殿を見る。
 やはり扉は開いている。
 私は参道を歩く。
 境内は秋らしくなっている。
 私は拝礼をした。
 私は特に神道に対して信仰心を持っているわけで
はない。
 ただ、ここが氏神様なのでお参りするだけである。
 それにしてもなぜ今日は扉が開いていたのだろう?
 気には調べようがないので、そのまま家路についた。