不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

紙石鹸。

 紙石鹸がブームとなっているらしい。

 コロナ禍に対する防衛策として、外出時の手洗い等に使われているようだ。

 へぇ~、紙石鹸って今でもあるのかぁ。

 私の子供の頃、保育園の時にも主に女の子の間で紙石鹸が流行った。

 もう何十年もまえのことである。

 石鹸が紙状になっていて、当然石鹸のニオイもする。

 この形態がなんとも新しい感じがした。

 オシャレなイメージがあった。

 そして水にすぐ溶けて手が洗える。

 おしゃれであり実用性も併せ持っていた。

 そのためか保育園児の女児に大人気だったようだ。

 使うわけでもないのに、保育園に持って来ていた。

 持っていることを他者に知らしめることに意義があったのか?

 紙石鹸を持っている私ってオシャレで清潔でしょう、というアピールのだったのか?

 だが、男児はあまり興味がなかった。

 この時点で、既に性差があったのだろう。

 私も数枚もらったことがある。

 薄い紙状のその石鹸は、何か贅沢な手触りがした。