不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一年生の遠足。

 家の外から大勢の子供たちの声が聞こえる。
 見るとわが家の前の通りを小学生が行列で歩い
て来る。
 ここは、そういう通りである。
 ウォーキングや犬の散歩やらで、いろいろな人が
通る。
 意外に人通りがある。
 時折小学生の団体が通る。
 行列がわが家の前に差しかかる。
 小学一年生くらいだろうか?
 保育園児、幼稚園児と同じくらいの背丈に見える。
 園児服を着ていないので小学一年生だろう。
 全員が赤白帽を赤にしてかぶっている。
 赤くしてかぶるのが規則なのだろうか。
 リュックサックを背負っている。
 パンパンに膨れたリュックサックである。
 リュックサックと上半身がほぼ同じ大きさである。
 リュックサックということは遠足か?
 春の遠足か?
 だが、この通りを歩いて行ってもどこへ行くのだろう?
 ちょっと思い当たらない。
 国宝のあるS寺に行くのか?
 あそこへ行っても面白くはないだろう。
 否、私が知らないような良い場所があるのかもしれ
ない。
 今なら梅雨時前の遠足日和なのかもしれない。
 気をつけて行ってきてください。