不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。③

 私は10時15分頃に会場である公民館に着くように家
を出た。
 受付開始は9時半であるが、その時間を外し遅らせた
のだ。
 これにははっきりとした理由がある。
 昨年、私はこの巡回健診を初めて受診した。
 私は受付開始の5分前に着いた。
 時間の余裕をとってそうしたのだ。
 (5分前に現場にいれば、余裕で順番が取れるだろう)
と考えたのだ。
 だが、それは甘い読みだった。
 私は予定通り受付開始5分前に着いた。
 公民館の前には既に長い行列が出来ていた。
 行列の先頭は建物の中であるが、入りきれない人たち
の行列が公民館の前の道路まで続いていたのだ。
 この時点で50人ほど並んでいるようだった。
 (うわぁ~、なんだこりゃ~)である。
 私は基本的に行列には並ばない人間である。
 並ぶくらいなら別を選ぶ。
 買い物や飲食の場合、並んでまで欲しい、食べたいと
は思わない。
 ぼや~っと立っていることに我慢出来ないのだ。
 いつも脳内はぼや~っとしているくせに、それを外部か
ら強制されると抵抗を感じるのである。

 ~続く~