不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

S屋さん、無くなる。

 私は自転車で走っていた。
 市内を南北に行く県道を走る。
 わが家に近付いた辺りで、風景が以前と少し違っ
ているのに気がついた。
 あれ?
 S屋さんが無い。
 建物が無くなっている。
 S屋さんはわが家の最寄りの食料品店だった。
 本業は青果店だったが、他にもいろいろな品物を
置いてあった。
 鮮魚以外のものは一通り揃っていた。
 此処へ来れば一軒だけで日々の食材は手に入っ
た。
 わが家とS屋さんとのお付き合いは長い。
 S屋さんが、この地で創業した頃から母は毎日の
ように通っていた。
 店主の奥さんと母は気がとても合ったようだ。
 店とお客の関係を超えていたようだ。
 私の祖母の葬儀の際には、参列し香典も頂いた。
 私はS屋さんの食料品で育ったようなものだった。
 その後、S屋さんは、市内の数キロ離れたところに
新店舗を出した。
 経営陣や従業員は新店舗に移り、わが家の最寄り
のそのお店は、閉店し建物だけが残された。
 その建物も無くなってしまった。
 私の幼いころの思い出と結びついた店だった。
 寂しい気持ちである。
 商売にはとても適した場所なので、何か新しい店が
できるのだろうか?