不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今日もガラガラな境内。

 他の用事を済ませ、市内の有名寺院に向かう。

 この寺院への参拝も私にとっては不要ではないが不急である。

 参拝は不定期で気が向いたら行くことにしている。

 私はこの寺院のそれほど熱心な信者でもない。

 ただ、この寺院は通常であれば全国から参拝客が集まる。

 「ご利益がある」「霊験がある」と言われている。

 「パワースポットだ」という評判もある。

 そのような寺院が市内にあるなら無視するのはもったいない。

 (それだったら私もお参りしておけば、良いことがあるかも?)

 (時々お参りしてゴマをすっておけば、ご利益をくれるかも?)

 そんな思惑があって参拝している(笑)

 私の自転車は寺院の周辺エリアまで来た。

 門前に連なる土産物屋や飲食店はその殆どが閉店している。

 公式には「非常事態宣言が出されているので閉店します」ということになっている。

 これは体裁を整えた見栄っ張りな言い訳である。

 非常事態宣言以前から参拝客は激減していた。

 参拝客は通常時の90%以上減少していた。

 土産物屋や飲食店は開店休業状態だった。

 「参拝客が来ないなら店を休みにしよう」

 非常事態宣言は、役所が与えてくれた休業する便利な言い訳である。

 (随分辛辣だな)

 そう思われるかもしれない。

 それにははっきりした理由がある。

 それについては、またの機会に譲ることにする。

 山門から境内に入る。

 参拝客は殆どいいない。

 ガラガラである。

 私以外には5~6人しかいない。

 日曜日の午前9時半とは思えない。

 外出の自粛が行き渡っているのか。

 寺社参拝は不要不急ということか?

 私は参道を通って拝殿に着いた。

 拝殿前には、私一人である。

 独り占めである。

 いつもの祈念をする。

 そして、拝殿を後にした。