不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

この幸運は誰のおかげ?

 寺院に寄付をした翌日、小さな幸運が起こった。
 実に些細なことであり、その内容は秘する。
 う~ん、これは寄付をしたことによる寺院の神霊による
ご利益なのか?
 あるいは単なる偶然ということなのか?
 よくわからないなぁ。
 ただ私としては(あ!ご利益だ)と即座に思ったのだった。
 「汝の寄付をしかと受け取ったぞ」というイメージは浮か
んだ。
 こういう際に「これは神霊によるご利益授与です」といっ
た表示でも現れれば良いのになぁ(笑)
 この寺院には強力なご利益を授ける神霊が鎮座してお
られる。
 毎週、東京や大阪から参拝に来る経営者等もおられる。
 スーツ姿の神妙な表情の紳士が威儀を正し拝殿への参
道を歩くところをよく見かける。
 真剣な表情でただの観光で寄ったのではないことがひと
目で分かる。
 これはやはり何らかのご利益があるからであろう。
 ご利益目当ての信仰に批判的な声があることは承知して
いる。
 そうした信仰態度は本道ではない、ということらしい。
 そう言いたい気持ちもわからないではないが、ご利益信仰
から本道の信仰に移っていくということも十分有り得る。
 そうした方も多いのではなかろうか。
 さて私の幸運は何だったのだろうか?
 私はこの寺院の神霊のおかげだと思うことにした。