不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

天気予報では「降らない」と。

  今朝は久しぶりに雨が降らなかった。

 ここのところ朝はまず雨が降り、その後降ったり止んだりを繰り返すという日ば

かりだった。

 天気予報では、今日明日は「雨は降らない」と言っている。

 お隣のNさん宅では洗濯物が干してある。

 では、食料品の買い出しに出かけるとしよう。

 自転車に乗って走り出す。

 雨は降ってはいないが、空気は未だ湿っている。

 目に見えそうなほどの湿度を感じる。

 爽やかさからは程遠い。

 (梅雨だから仕方ない)そう思って納得させるしかなさそうだ。

 空は灰色の雲ばかりだ。

 本当に今日は降らないのか?

 途中、氏神様の前を通る。

 拝殿の扉が開いている。

 今日は15日なのでそういう日なのか?

 では、用事が全部済んだら寄ることにしよう。

 私は氏神様を通り過ぎて行く。

 数店舗で買い物をする。

 空が何だか暗くなっていくような気がする。

  最後の店に向かう前に、霧と水滴の中間のような雨粒が降ってきた。

 これは、強く降り出すのか?

 それとも、この程度のままなのか?

 いずれにせよ、急いで買い物を済ませてしまわなければなるまい。

 私は珍しく手早く足早に買い物を終えた。

 雨脚は変わっていない。

 急いで家に帰る。

 わが家が見えてきた。

 Nさん宅では未だ洗濯物が干してある!

 私は家に着くとすぐにNさん宅に行き、雨が降っていることを伝えた。

 雨はその後も弱いままだったが、降り続けた。

(今日と明日くらいは、天気予報通りに降らずにはいられないのか。

 雨粒は余程この地上が好きなようだ。

 帰宅後、氏神様へのお参りを忘れたことに気がついた。

 弱雨ですっぱりと忘れてしまう。

 私の神道氏神様への信仰心はその程度のようだ。