不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

掃除機のダストボックスの水洗い。2020年11月

 掃除機のダストボックスの水洗いをした。

 通常こうした作業は平日の早朝に行っており、土日は行わないのが慣例である。

 だが、なぜか今日やる気が起こったため作業することにした。

 一種の気まぐれなのかもしれないが、私に家事に対するやる気が起きるということは滅多に無い(苦笑)

 この機会を逸すべきではなかろうと思い、作業に取り掛かった。

 気温は11℃台で冬の気温である。

 日が出ているので、気温よりも暖かく感じる。

 ダストボックスを持って庭に出る。

 ホコリをブラシで払う。

 見ると蜘蛛がダストボックスの内壁に貼り付いている。

 ダストボックスの中で昇天していたようだ。

 ダストボックスの中で生涯最期の時を迎えるとは、ついていない奴である。

 次に水洗いに移る。

 寒いので手早く作業は進んでいく。

 いつもの月であれば手抜きを指摘されそうだが、寒いのにはかなわない。

 冬季特別作業手順ということで大目に見ていただきたい。

 水は特に冷たくはない。

 これはラッキーである。

 水が冷たければもっと作業が簡略化されていたであろう。

 作業は滞りなく進む。

 そして、終わった。

 年内は残すところあと一回だな。

 12月末には寒いんだろうな。

 あぁ、嫌だ。

 早く春になってくれないかなぁ(笑)