不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

黄緑色の虫。

 朝、庭の雑草抜きを始めた。

 我が家の雑草抜きは土日は原則休止であるが、新たにかなり生えているのに気がついてしまったので、やらざるをえなくなった。

 気が付かなかったり、目に入らなかったらスルーしていたであろう。

 私の主観が行動を導いているのである(笑)

 20分ほど作業をしたが、日差しが強くなり汗ばんできた。

 そろそろ止めどきであろう。

 取り掛かりは遅く、終わる時は早いのだ。

 家に入って、PCの操作を再開する。

 おや?

 右手上腕部がムズムズするな。

 見ると何か乗っている。

 動いている。

 大きさ3ミリほどだ。

 よく観てみる。

 黄緑色の物が動いている。

 尺取虫だ。

 気持ち悪い。

 尺取虫はユーモラスなようではあるが、意外とグロテスクでもある。

 何だ、この動き方は。

 独自性が強すぎはしないか?

 移動方法として効率的なのか?

 いずれにせよ、このままでは良くない。

 屋外追放処分を下そう。

 私は窓を開け、腕を出した。

 そして、息を吹きかけた。

 尺取虫は、一度はしがみついたものの、二度目に吹いた時に飛ばされていった。

 悪く思うなよ。

 お前は屋内居住基準に該当しないからな。

 さて、あの尺取虫は何の幼虫だったのだろう?