不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日曜朝も雑草抜き。

  朝、今日も雑草抜きを始めた。

 基本的に土日の朝は雑草抜きはやらない予定なのだが、思っていた以上に雑草が生えていることが昨日判明したため、本日日曜日の決行となった。

 開始時刻は午前7時前だった。

 すでに日差しは強くなっている。

 もっと早くから始めれば良かったのだが、昨夜は深夜放送を長く聴いていたため起きられなかったのだ。

 そんな言い訳が太陽に通じることはない。

 急いで作業するしかない。

 昨夜夜半に俄か雨が降り、雑草や地面が濡れている。

 放っておけば、一層伸びてしまうだろう。

 雨水と太陽光線だけで、こんなに伸びるのか。

 これらの雑草が人間に対して何かの役に立てば「エコな存在」と持て囃されるのだろうが、これらの雑草にはそうしたメリットは何も無い。

 取りあえずは無益な存在である。

 多くの宗教において殺生は禁じられているが、雑草を抜くことも殺生に入るのではないか?

 だが、「雑草は抜かないようにしましょう」などという宗教・思想家はどこにもいない。

 雑草は誰からも庇われない存在と言えよう。

 ある意味哀れな存在である。

 否、そんな情けをかけている場合か!

 私は次々と雑草を抜いていく。

 少しすると汗ばみ始めた。

 カラータイマーの点滅開始である。

 だが、その後も作業は続いた。

 結局作業が終わったのは、開始から1時間25分後だった。 

 明日は、もっと早い時間帯に作業を始めたいものだ。