不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日月の雑草抜き。その①

 昨日の夕方6時15分、私は雑草抜きを始めた。

 原則的に土曜日、日曜日には雑草抜きはしない、と決めているのだが、禁を破ってやる気になったのである。

 このやる気を逃してはならない。

 ズボラ・グータラ星人の私にはまたとない機会である。

 午後6時を過ぎると気温はだいぶ下がってきている。

 直射日光もない。

 暑さを言い訳に作業をやめるわけにはいかない。

 だが、夏の嫌われ者が襲ってきた。

 蚊である。

 半ズボンの足を次々と刺していく。

 あぁ、蚊に刺されるとは、私もまだまだ修行が足りないなぁ。

 本当の聖者は蚊にも刺されないと言われている。

 近現代にもそうした聖者は実在しているのだ。

 それを思うと私は何時まで経っても初心者レベルである。

 さて、蚊に刺されて私はどうするのか?

 我慢である。

 痒さに意識を奪われないようにして、雑草抜きに専念する。

 これはこれで修行と言えよう。

 そのまま雑草抜きをしていたが、何箇所も刺されて忍耐の限界に至った。

 「痒くてやってられない!」

 私のこの日の雑草抜きは、痒さによる終了ということとなった。

 ~続く~