不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

野口五郎岳。

 

   歌手の野口五郎さんは本名は佐藤さんで、野口五郎は芸名ということは、まぁま知られていることであろう。

 長野県と富山県の境にある「野口五郎岳」が、その由来である。

 かつて、子供だった私はこの事実を確認するために社会科の地図帳を見た。

 山の名前を芸名にするとは?と思ったからだ。

 本当に野口五郎岳は存在している。

 苗字と名前がある山とは面白い!と思ったものだ。

 その山の名前と芸名についての詳細がテレビで紹介された。

 野口という集落から見えたので「野口」、石がゴロゴロしていたから「五郎」となったそうだ。

 なんだ、それは!(笑)

 私は大昔に野口五郎と言う別の人が実在していて、その人に因んで「野口五郎岳」となったと思っていた。

 う~ん、そう言えば、その大昔の野口五郎という人について、これまで誰も話題にしてこなかったよなぁ。

 いたら必ず誰かが取り上げたと思われるが、非実在であれば当然のことと言える。

 それにしても、石がゴロゴロしているから五郎、という件は笑える。

 いい加減というか、テキトーというか、冗談半分の命名のようにも思える。

 そんな野口五郎という名前をビッグにし誰もが知るイメージを作り上げた歌手・ギタリスト・野口五郎さんは偉大である。