不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蝉が鳴き止むと雨?

 「セミが鳴き止むと雨が近い」
 これは、私が見つけたことである。
 セミが大合唱している時には、雨が降る気配は
まず無い。
 だが、鳴いていたセミが鳴き止み、そのまま沈黙
してしまうと雨が降りそうになる。
 そして、その後しばらくして降り始める。
 必ずそうなる、というほどの精度は高くない。
 だが、大体当たる。
 当たることが多い。
 空気に湿気が多くなると、セミはいち早く感じて鳴
く気が失せるのかもしれない。
 今日も午前中は、ほぼ快晴でセミも大合唱してい
た。
 しかし、午後になると雲が増え始めた。
 夏特有の派手な雲ばかりである。
 すると、セミは鳴かなくなった。
 さて、これは夕立でもくるのか。
 それとも、たまたま鳴き止んだだけなのか。
 軽くにわか雨がくるかもしれない。