不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

この夏、はじめての夕立。

 昨日のブログのアップ以降、当地では夕立が降った。
 この夏初の夕立である。
 気温は再び下がり午後4時には29℃台になった。
 これが本来の気温の展開である。
 夕方近くになると30度を割るというのが、私たちが長
年馴染んできた状況である。
 昼にいくら暑くても、日が陰る頃には涼しくなっている、
これが正しい日本の夏の夕方である。
 昭和の夏、20世紀の夏はいつもそうだった。
 それが当たり前だった。
 今年はそのような記憶を薄れさせるような日が続いた。
 高温ばかりである。
 これまでも天気予報ではたびたび「大気の状態が不安
定」と報じられてきた。
 だが、当地はいっこうに降らなかった。
 気温が上昇するだけで雨は無し、これが今年の当地の
傾向である。
 隣隣の県では、全国ニュースになるほどのにわか雨が
降っている。
 降り方はにわか雨ではあるが、雨の勢いは豪雨である。
 当地も豪雨ではちょっと困るが、少し降ってほしい。
 そう思っていたところの夕立であった。
 久しぶりの涼しい夕方となった。