不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スーパートランプの”危機への招待”

 NHK-FM”夜のプレイリスト”イルカさんの週の最終日に紹介されたアルバムは、スーパートランプの”危機への招待”だった。

 へぇ~、スーパートランプか!

 それも有名な”ブレックファースト・イン・アメリカ”ではなく”危機への招待”を選ぶとは、なかなか通な選択である。

 私はスーパートランプの大ファンである。

 ラジオでオンエアされるだけでも嬉しい。

 ファンとはそういうものだ。

 イルカさんは、1970年代に各地へライブツアーを行う際に、大きなテープデッキを持参し、それで音楽を聴いていたそうだ。

 この少し後になれば、ウォークマンをはじめとした手軽で高音質のプレイヤーが出てくるのだが、当時は簡単に持ち運びできる再生機は無かった。

 イルカさんとしては、自宅以外でも良い音のステレオ再生で聴きたかったのであろう。

 その時聴いていたのが、スーパートランプだったそうだ。

  番組の最後には、少し時間が余ったので何かスーパートランプの別の曲をかけることになった。

 そこでイルカさんが選んだのは”ブレックファースト・イン・アメリカ”だった。

 ある意味定番の曲である。

 「スーパートランプとしては異色な味わいのある曲だけれど、ヒットした曲ということでやはりこの曲を」ということだった。(このコメントは私の貧弱な記憶を元に要約してある。)

 さすが、イルカさん、よくわかってらっしゃる。

 その通りである。

 久しぶりにスーパートランプのアルバム全曲がかかり、ファンの私としては大喜びだった。

 


Ain't Nobody But Me

”危機への招待”から私が最も好きな曲を載せます。