不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」か?

 ここ数日、冷え込みが激しい。

 2日前は最高気温が7℃、昨日も8℃だった。

 10℃を下回っている。

 これは当地としては、冬の気温、それも真冬の気温である。

 朝晩は特に冷え込み、完全に冬である。

 風も強い。

 瞬間最大風速が19~20メートルくらいである。

 災害規模ではないが、十分な大風である。

 大風は体感温度がマイナス5℃になる、という私の規定によると(笑)、当地は連日体感温度で2℃、3℃という日が続いているということになる。

 これは真冬である。

 今は3月20日過ぎである。

 立派に(笑)春である。

 それなのに、この低温である。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とされる。

 今年の彼岸は3月23日(土)までである。

 さて、暦の言葉通りになるのか?