不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

晴れる運動会と降るお祭り。

 先日の日曜日に行われた当町内連合会の運動会は、
天候に恵まれた。
 一日中晴れだった。
 暑くもなく寒くもなく当地名物の大風も吹かなかった。
 実に良い日和だった。
 この町内連合会の運動会は、毎年必ず晴れである。
 雨が降ったことがない。
 一回も無いのか?
 もう何十年も無い。
 ほぼ毎年晴れである。
 降りそうだったこともない。
 「今年は天気が悪いなぁ」という年で薄曇りである。
 一方、町内連合会の春祭は、毎年決まって雨である。
 これについては、当ブログで毎年に記している。
 春のお祭りは、4月最初の土日、運動会は6月最初の
日曜日である。
 降る可能性が高いのは、6月の運動会の方だろう。
 梅雨入りの時期であり前線が常に日本列島の近辺に
いる。
 それでも運動会の日には晴れる。
 カラッと晴れる。
 お祭りは降る。
 雨だけでなく大風も加わる年もある。
 この違いは一体なんなのだ?
 単なる偶然なのか?
 私には偶然とは思えない。
 理由があると思っている。