不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

連発式の打ち上げ花火。

 日曜日の朝、私は布団の中だった。
 「ズドーン!」
 花火か?
 私はこの一発で目が覚めた。
 音は大きく家がビリビリと振動した。
 かなり近い場所で揚げているな。
 近所の公園だろう。
 時計を見る。
 6時だ。
 あぁ、これは当地の町内連合会の運動会の実施を
知らせる号砲だな。
 そう言えば先日、回覧板によりプログラムが配布さ
れてきた。
 花火は一発だけなのか?
 そう思っていたところ、また爆音が響いた。
 「ババババ~ン!」
 今度は連発式の打ち上げ花火だ。
 おぉ、お祭りの時よりも派手なのを揚げるのだな。
 花火としては決して特別なものではないが、こうした
号砲に用いられることはごく珍しい。
 行事実施を知らせる花火の場合、単発の花火を数
発打ち上げるのがこのあたりの通例である。
 おそらく全国的にも同様だろう。
 花火の予算が余っているのか?
 運動会なので元気よく、景気よくということなのだろ
うか。
 打ち上げ花火を目を覚ましてもらい、私の日曜日が
始まった。