不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新年号砲。

 今回の年明けも私は布団の中だった。
 ラジオをしばらく聞いていたのだが、その後眠った。
 私の目を覚ましたのは、号砲の花火だった。
 「パーン、パーン」
 我が家からは距離があるようで、「ズドーン!」とは聞こ
えない。
 毎年新年の0時ジャストにこの号砲は揚がる。
 どこで揚げているのだろう?
 音から距離を推測すると、当市内ではない。
 隣の市の当市近くの地域だと思われる。
 全部で5~6発は揚がっている。
 この新年の号砲は、この5~6年前から始まっているよ
うだ。
 ひょっとしたらもっと前からやっているのかもしれないが、
私が気が付いたのはそれくらいからである。
 近年に始まった行事であろう。
 一体どこで揚げているのだろう?
 初詣用に景気づけで神社が揚げているのか?
 否、神社等ではそんな暇や予算があるとは思えない。
 実は私は(今年も揚がるのかなぁ?)と思っていた。
 特に楽しみにしていたわけではないが、あの号砲の音
を聞くと(あぁ新年なんだぁ)と思ってしまう。
 そういう条件反射が刷り込まれてしまっている。
 それほど深夜の号砲の花火はインパクトがある。
 今回もあの音で目が覚めた。
 当地で大きな話題となっているわけではないが、新春
の風物詩となりつつある。
 誰がやっているのか?
 誰が経費を負担しているのか?
 謎である。