不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

正月朝顔、越年朝顔。

 この年末年始は温暖である。
 日本全国から温暖な知らせが伝えられている。
 各地ともいつもの年よりもプラス3℃から5℃だそうだ。
 当地も暖かい。
 これほど暖かい年末年始は、この10年では今年だけで
ある。
 それ以前にさかのぼっても、あまり例がないだろう。
 例年だと年末大みそか近くなるとになると寒波が大陸か
ら降りて来て日本を襲う。
 大みそかまでは平年並みでも、元日にかけて寒波が来
ることもある。
 それらは「正月寒波」と目出度いのかそうでもないのかわ
からないネーミングがされる。
 当ブログでは気候に対してぼやくのが常なので、こうした
事象についての記憶は意外と確かなのだ。
 さて、我が家の朝顔であるが、年末もこの陽気のためか
毎日花が咲いていた。
 花と言っても全盛時のような完全形ではない。
 だが、花は花である。
 (これは年を越すかも?)と思っていた。
 そして元日にも花は咲いた。
 今日2日にも花は咲いた。
 正月に朝顔が咲くとは思ってもみなかった。
 「正月朝顔」である。
 「越年朝顔」でもよさそうだ。
 何と言う生命力であろうか。
 蔓の植物は強いなぁ。
 何とかあやかりたいものである。