不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

紅白大福に釣られる。

 いつものスーパーの新春初売りに出かける。
 大晦日まで営業していて、元日に一日休んだだけで
2日から営業である。
 たった1日挟んだだけである。
 だが、不思議なことに気分が変わっている。
 これが正月マジックなのか?
 店に着いた。
 結構お客が入っている。
 この日は1000円以上買い物をしたお客に紅白の大福
餅が配られる。
 その効果があるのか?
 実は私はその紅白餅が欲しくて買い物に来たのだ。
 決して特別な大福餅というわけではない。
 普通でも売っていそうなものだ。
 だが、紅白と言うのは案外少ない。
 それに何より私にはある習性がある。
 「くれる」というものに釣られるのである。
 あぁ愚かなものだ。
 わかっていながら行動が改められないのだ。
 私は買い物を済ませ、特設コーナーでレシートを提示し
大福餅を受け取る。
 店としては新年最初の日の来店者数を増やすための景
気づけを込めた企画であろう。
 私はまんまと引っかかってしまっている。
 まぁ、いいか。
 私はそういう人間である。