不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの午後。

 これも隣の町内連合会のお祭りの日のことである。
 私は自転車で走っている。
 私は日曜日に何回も外出することは少ないのだが、
この日は別だった。
 用事があれば出かけなければならない。
 快晴で気温も上がっている。
 風も少なく陽気は良い。
 鮮やかな青のお祭りの法被を着た人が向こうから歩
いてくる。
 70歳代くらいの男性だ。
 法被の襟に「相談役」と白抜きの文字が見える。
 おぉ、見るからに相談役の貫禄十分だな。
 笑顔の感じからすると、お祭りのプログラムは順調に
進行しているようだな。
 男性とすれ違い私はなおも走る。
 法被を着た4歳位の男の子が、お母さんに手を引か
れて歩いていく。
 その法被はいわゆる市販品だが、青の鮮やかさは町
内連合会のオリジナル法被と遜色はない。
 親子はゆっくり歩いていく。
 これからお祭り会場に行くのであろう。
 男の子はお母さんを見上げてなにか話をしている。
 私は笑顔の二人の横を通り過ぎて行った。