不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

非日常の青。

 日曜日午後、午前に続き空模様は良い。
 私は、自転車で家を出る。
 本日2回目の出動である。
 午前中に訪問したお宅に再度行く。
 急ぎの用事ではないが、他の用事と同じ方向なので
行くことにしたのだ。
 さて、今度はおられるかな?
 少し自転車を走らせる。
 到着した。
 やはりお留守である。
 残念、日を改めるとするか。
 次の用事先に向かう。
 青いお祭りの法被を着た人がたくさん集まっている。
 その青色が現代的な青色なのだ。
 正しい色の名前があるのだろうが、あの青色は何色
というのだろうか?
 普通の衣料品では、まず見かけない鮮やかな青だ。
 光を反射したプラスチックのような青である。
 その色がお祭りの法被になると、特に違和感を感じ
させない。
 お祭りのマジックであろう。
 非日常的感覚が視覚にも及んでいる。
 ここを通り抜けるのは難しいなぁ。
 無粋な男がトロトロと行く場所ではない。
 私はそんな夢の空間が広がるエリアを迂回して目的
地に走った。