不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スティーリー・ダン~エイジャ。

 深夜、目が覚めた。
 私はすぐラジオのスイッチを入れる。
 NHKラジオ深夜便」の「ロマンチック・コンサー
ト」の時間である。
 今日は「ロック・クラシック~スティーリー・ダン
である
 スティーリー・ダンが1977年に発表した名盤「エ
イジャ」の特集である。
 流れてきたのは、アルバムタイトル曲の「エイジ
ャ」だった。
 何度聴いても良い曲だなぁ。
 この曲ではテナーサックスがウェイン・ショーター
ドラムがスティーブ・ガッドである。
 ジャズとフュージョンのその楽器におけるトッププ
レイヤーが参加している。
 特にショーターのロックバンドでの演奏は珍しい。
 ショーターは、アルバム参加のオファーがあった
際、最初は即答で断ってきたそうだ。
 その頃のスティーリー・ダンは、まだサウンドにジ
ャズ的傾向は薄かった。
 普通のロックバンドであった。
 ショーターにしてみれば「ロックバンドにゲスト参加
なんか、してられるか!」というところだったのかもし
れない。
 そこをスタジオ関係者が間に入って、ショーターを
何とか口説き落とした。
 尚、この間の経緯は、証言者によってかなりニュア
ンスが違っている。
 こうして盤に残されたショーターの演奏は、素晴らし
い。
 名演である。
 深夜2時過ぎに聴くスティーリー・ダンそしてショータ
ーのサックスも良いものである。