不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スティーリー・ダン、海賊盤を聞いた。

  NHK -FM「ウィークエンド・サンシャイン」を聞い
ていた。
 私はこの時間帯は家事をしながらなので、聞き
落としている部分も多々ある。
 一カ所に留まっていないし、掃除機をかけていれ
ばその間は聞こえない。
 オジサンの家事なので、要領も段取りもかなり悪
い。
 そのためもあり、聞いている部分と聞いていない
部分がある。
 台所でいろいろやっていると、聞き覚えのメロディ
ーが聞こえてきた。
 ほぉ、スティーリー・ダンか。
 私は家事を中断してラジオの斜め横に座る。
 どうやらライブ録音らしい。
 これは1970年代の録音だな。
 海賊盤としてネットで公開されている音源と同じだ
ろう。
 私も何度か聞いたことがある。
 スティーリー・ダンは70年代前半までは、普通にラ
イブ活動をしていた。
 全米のロックバンドでも屈指の評価を受けていた。
 その後、スタジオ録音に集中することとなり、ライブ
は一切行わなくなった。
 そして「ライブをやらないロックバンド」として有名に
なっていった。
 ヘェ~、こんな録音が発売されているのか。
 正規盤なのか?
を出したなぁ。
 後でネットで調べて見ると、この盤はインディー・レー
ベルからの発売で正規盤ではない。
 海賊盤の一種のようだ。
 やっぱりなぁ。
 早く正規盤で出だしてくれないかな。
 私は海賊盤は買わない主義なので、聞きたくても聞
けないのだ。
 それにしても、そうした海賊盤をラジオで聞くとは思っ
てもいなかった。
 ちょっと複雑な気持ちではある。