不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ミニライトから出てきたもの。

  私はランタン型のミニライトを取り出した。
 使えるかも?と思いチェックしておこうと思ったの
だ。
 以前、父か母のどちらかが景品か何かでもらって
きたものである。
 スイッチを入れる。
 あれ?
 つかない。
 オン・オフを何回か繰り返す。
 反応無しだ。
 電池が切れているのか。
 私は電池入れのふたを開けた。
 すると、黄色い砂のような物が床に落ちた。
 何だ?これは?
 ひょっとして?
 私は内部を見てみる。
 乾電池の液漏れである。
 単4乾電池4本のうち3本から液漏れをしている。
 乾電池の外を覆っているフィルムまで剥がれてい
る。
 あぁ、ここまで酷い液漏れは記憶にない。
 そもそも乾電池の液漏れ自体、そう頻繁に起こる
ものではない。
 そう言えばこのライトは、完全に忘れ去られた存
在だった。
 電池を抜いておこうという知恵が思いつかないほ
ど放置されていた。
 あぁ、うっかりしていた。
 普段使わない家電品の乾電池は抜いておかなけ
ればならないことは知っていた。
 知ってはいたが実行しない。
 いつものパターンである。
 反省の気持ちを明らかにするためにブログ記事に
した。