”ドラマー出身のヴォーカリスト、歌うドラマー”今
回はポップス編である。
私が、最初に思いついたのが、アース・ウィンド
&ファイアのモーリス・ホワイト氏である。(以下敬称略)
ホワイトはEW&Fのリーダーでソング・ライターそ
してヴォーカリストとして、大成功を収めている。
彼は、EW&Fを結成する前は、ジャズ・ピアニス
ト・ラムゼイ・ルイス・トリオのドラマーだった。
ラムゼイ・ルイスは、かなりファンクに接近した
ミュージシャンである。
彼の音楽をジャズと呼んで良いものか、と少し
躊躇もしてしまう。
私は以前ラムゼイ・ルイスのアルバムを買った
ことがある。
その頃は、私はジャズの知識が未だ乏しかっ
た。
私は、ラムゼイ・ルイスは普通のジャズだろう、
と思って買ったのだが、聴いてみると、そのあま
りのファンクぶりに腹が立ってしまった。
とは中古レコード屋さんに売却することを意味する)
私はファンクが嫌いなわけではないのだが、ジ
ャズに大きく持ち込まれると嫌に感じてしまう。
ジャズはジャズとして鑑賞したい。
ラムゼイ・ルイスはジャズ50%ファンク50%なの
だ。
これではファンク超過である。
加えて、ラムゼイ・ルイスはポップスの売れ線の
曲ばかりをカバーしていた。
ヒット曲が出れば、直ぐに飛びつく。
こうした姿勢は日本では大いに嫌われた。
ラムゼイ・ルイスを無視・黙殺してきた日本のジャ
ズ・ファンはかなり多いと思う。
ジャズ扱いされてこなかったと思われるし、実際
ジャズとは言い難いものがある。
だが本国アメリカではそうではなかった。
ラムゼイ・ルイスは大人気だったのだ。
モーリス・ホワイトは、ドラムを叩いていて「ははぁ
~ん、こうすれば売れるのか」と思っていたに違いな
い。
ドラマーは夢中でリズムを刻んでいるかと思いきや、
意外なほどバンド全体を観察しているのだ。
ホワイトはトリオ脱退後、EW&Fを結成した。
このグループでは歌い手として専念した。
そしてヒット曲を連発し、かつてのボスをしのぐ人
気者となっていった。
それでは、モーリス・ホワイト在籍時のラムゼイ・
ルイス・トリオの演奏をご紹介する。
この演奏を聞いても、ジャズ・ドラムっぽいところは
殆ど感じられない。
ちなみに曲はスティービー・ワンダーの大ヒット曲
である。