不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジョー・ボナーを知る。

 私はネット・ラジオを聞いていた。
 チャンネルはジャズ専門局である。
 ピアノ・トリオの演奏が流れてきた。
 早いパッセージのアドリブソロが次々と繰り出さ
れる。
 おぉ、なかなか良いな。
 緩急のつけ方が巧みでテンポ以上にスピード感
を感じさせる。
 誰だ?このピアノは。
 調べると、ジョー・ボナーというらしい。
 ジョー・ボナー?
 聞いたことがあるような気もするが、はっきりとし
た記憶はない。
 マッコイ・タイナーの影響を受けたピアニストで、
ファラオ・サンダースのアルバム4枚に参加してい
る。
 1948年生まれで2014年11月21日に亡くなって
いる。
 ということは、亡くなったのはつい最近のことでは
ないか。
 それで追悼の意味を込めてネットラジオで取り上
げられたのだろう。
 あぁ、こんな素晴らしいピアニストがいたのに知ら
なかったのか。
 当人が亡くなってから訃報によってその存在を知
るとは、なんだかすれ違いをしているようでもある。
 それでも、知ることができて良かった。
 出会いの形は、いろいろである。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ネット・ラジオで流れていた曲と同じアルバムから
の一曲。
 ドラムもベースも素晴らしい。