不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ワイルド・マグノリアスの”スモーク・マイ・ピース・パイプ”

 先日のNHK-FMの”ウィークエンド・サンシャイン”では、昨日当ブログで記

したアーマ・トーマスの他にも素敵なミュージシャンを知ることが出来た。

 ワイルド・マグノリアスの”スモーク・マイ・ピース・パイプSmoke My Peace Pipe”である。

 ニューオーリンズ・ジャズ・フェスティバルのライブ盤からの演奏で、スタ

ジオ録音よりも少しテンポが早く疾走感にあふれている。

 この曲どこかで聞いたことがあるかも?と思わせるキャッチーなメロディで

ある。

 私はこの曲を以前どこかで或いは他のミュージシャンで聞いたことがあるの

では?と思い、検索してみた。

 この曲はバンドのメンバーが書いたものではなく、このバンドのオリジナル

曲として外部のライターにより作られたもののようである。

 ワイルド・マグノリアスには山岸潤史がメンバーになっていることも知った。

 そうだったのか。

 聞いたことがあるかも?と思ったのは山岸潤史関連でどこかできいたことが

あるのかもしれない。

 私は基本的にファンクの曲は普段ほとんど聞かないのだが、この曲の曲調や

サウンドには大いに魅了された。


Smoke My Peace Pipe (Live)

 この演奏が番組で紹介された。