不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

イノシシの骨を犬のおやつに製品化。

 昨日、当ブログでご紹介した島根県美郷町のイ
ノシシ肉は、正確には”おおち山くじら”と言うそう
だ。
 おおちとは、美郷町のある島根県邑智郡(しま
ねけん・おおちぐん)のことである。
 邑智はおおち、と読むのか。
 知らなかった。
 さて、そのおおち山くじらのイノシシ肉を用いた新
たな商品が開発されていることをネットで見つけた。
 それは捕獲したイノシシの骨やアキレス腱等を使
った犬用のおやつである。
 イノシシ肉の大半は人間の食用として精肉・加工
される。
 だが、人間では食べられない骨やアキレス腱など
固い部位の肉等は産業廃棄物として捨てられてきた。
 その骨やアキレス腱等を原料にして犬用のおやつ
を作っているのである。
 なるほど、その手があったのか!
 私は犬やネコといったペットを飼っておらず、そうした
ことには疎いので、思いもつかなかった。
 そう言えば愛犬家の方のブログで「今日はご褒美に
ボーンをあげました」と書かれているのを読んだこと
がある。
 ボーン=豚の骨のことだ。
 その豚をイノシシに置き換えたのである。
 それでは、肝心の味はどうなのだろうか。
 と言っても、そこは犬に尋ねてみるしかない。
 市販の豚の骨とイノシシの骨を犬の前に並べたところ、
迷わずイノシシの骨を選ぶのだそうだ。
 ここの美郷町のイノシシの骨は小型犬でも食べやすい
大きさにカットされ、折れた際に破片が尖らないように圧
力処理を施し加熱をしてあるそうだ。
 完全な野生のイノシシを捕獲わなで生け捕りにしてい
るので、食材としての安全性は高い。
 原料となる捕獲されたイノシシは、性別、部位、捕獲場
所、捕獲者、捕獲日、解体日、重量が明記されており、
産地証明がなされている。
 また、加工段階において調味料や保存料などの添加物
は一切使われていない。
 そして野生のイノシシのため飼料による汚染もない。
 これらの製品の通販サイトは、こちらである。
 見るとなかなかなお値段である。
 いろいろと手間がかかっているので、これくらいはかか
るのかもしれない。
 それでも、このおおち山くじらは高級自然食ともいえる食
材なので、愛犬家の中にはお気に召す方もおられることだ
ろう。
についてのご報告