不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

イノシシ肉・おおち山くじらを使ったメニュー。

 島根県邑智郡美郷町のイノシシ肉”おおち山く
じら”を使った食品はいろいろあるようだ。
 イノシシは豚と親戚なので、調理可能な範囲は
かなり広いと思われる。
 ここでは美郷町で作られているものを載せてい
く。
イメージ 1イメージ 2      
                         
 
                                                                                                                                                                  精肉                                                     
イメージ 3イメージ 4                                                                                                                                           
                                                        佃煮・鍋の素・シュウマイ                            
 
 この他にも いろいろあるようだ。      
のサイトで、おおち山くじらが取り上げられている。
 写真の他に生産者のコメントと東京都内でおお
ち山くじらを使ったメニューを提供しているレストラ
ンも紹介されている。
 この生産者コメントの中で安田兼子さんが印象
的である。
「ここはど田舎で・・」と語っておられるが、その語
り口は極めて上品な標準語で都会の方のような
のだ。
 美郷町では熱心な方が沢山おられて、しかも一
生懸命なようだ。
 これだけ力を注いでいけば、より一層発展して
いくことは間違いないと思う。