不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

災害派遣の車両が通った。

 昨日の正午頃、私は市内の幹線道路の横断歩道
で信号待ちをしていた。
 すると、巨大な暗い緑色の車両が通りかかった。
 自衛隊の車両である。
 当地には自衛隊の駐屯地がある。
 そのため、こうした車両が一般道を走る光景は、
ごく日常的なものである。
 それらの車両は、どれも大型トラック、大型バスほ
どの大きさである。
 自衛隊車両といえば、ひょっとするとジープ(これ
はちなみに商品名である)のようなクルマを連想さ
れる方がおられるかもしれない。
 だが、私は自衛隊関連の車両で、そうした大きさ
のクルマは一度も見たことが無い。
 当地を走る自衛隊車両は、どれも巨大なものばか
りである。
 車両の形も、一般車両とは少し違う。
 機能面に特化した作りになっているのだろう。
 自衛隊の車両が近づいてくる。
 車体の横に何か白いプレートが付いている。
 おぉ~、その存在は当然知ってはいたが、実物を
見るのは初めてである。
 当地の駐屯地からの派遣は先月末に一回帰還し
たばかりである。
 まだいくらも日が経っていない。
 半月ほど休んだので、疲れはとれただろう、という
ことなのだろうか?
 厳しい世界である。
 それに一度着任したら、そう簡単には戻ってこられ
い。
 車両は、幹線国道方面へ向かって走っていった。
 これからだと東北に着くのは、夜遅くだと思われる。
 そして休む間もなく、翌日からは早速任務が始まる。
 過酷である。
 隊員の皆さんは体に気をつけて頑張ってきてほしい
と思う。