不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

静かな一日。

 昨日は日曜日だが、当地においては出歩く人は殆どいなかったようだ。

 通りを走るクルマも僅かだった。

 これほど少ないのは珍しい。

 理由は明白である。

 トンガの火山大爆発による津波が当県にも達したからである。

 当市に津波が直接波及することは、まず無いであろう。

 海岸からは距離があるからである。

 だがそれも今だから言えることであり、昨日の時点では何とも言えなかった。

 東日本大震災では「そんなこと起こるわけない」ということが実際にいくつも起こり、事前に想定すらしていなかった被害を数多く被った。

 大型タンカーが市街地に乗り上げるような津波が来ないとは言い切れない。

 何が起きても不思議ではない。

 「万が一のことを考えると、出歩いている場合ではない」と当地の皆さんが考えたのであろう。

 結果としては、当地には何も起こらなかった。

 県内では係留していた漁船等数隻が転覆しただけの被害だけだった。

 人命に関わる事故は無かった。

 本来であれば賑やかな日曜日であったであろうが、思わぬことにより静かな一日となった。