不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

食事中にテレビを見るか?

 我が家ではテレビを見ながら夕食をとって
いた。
 食事の時間には必ずテレビを見ていた。
 これが我が家の常識だった。
 だが逆に、食事の時にはテレビは見ない、
という方針の家庭も多いと思う。
 食事中にテレビなんてありえない、という方
もおられるかもしれない。
 これは、テレビを見ながら食事をするなんて
行儀が悪い、という考えに基づいていると思わ
れる。
 私が夕食時にお邪魔したりあるいは一緒に
食事をした経験を総合すると、テレビを見なが
ら食事が6割、食事中はテレビは見ない、とい
うのが4割位だった。
 これはあくまで私の経験によるものであって、
厳密なものではない。
 食事中にテレビは駄目だ、というのはその家
の家風の重要なポイントのようだった。
 食事中にテレビを見ないことが我が家の品格
である、と思い込んでいるような家庭もあった。
 一方、テレビを見ながらの食事は当たり前、と
いう家庭も多かった。
 こればどちらが正しい、といった問題ではない
と思う。
 
 では、今の私はどうかというと、テレビが壊れ
ているので見ることは出来ない。
 また、壊れる前にも一人暮らしになってからは、
食事中はテレビを見ていなかった。
 私は食事とテレビ視聴を同時にこなすことが出
来ないのだ。