不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

”刑事コロンボ”から学んだこと その②

 テレビドラマは娯楽作品である。
 教訓を垂れようとして作っているわけではない。
 何とかして面白い作品にして、人気を掴もうとい
うのが最大の目標である。
 だが、私はその娯楽作品である”刑事コロンボ
から、いくつも教訓を見出してしまった。
  ”刑事コロンボ”の制作サイドやそれを演じる俳優
たちにも、教訓を述べようとしているつもりは、微塵
も無いと思う。
   にもかかわらず、私は"刑事コロンボ"から教えを
承ってしまう。
  (う~ん、なるほどなぁ。気の利いた言い方だな)
 (こういう場面では、あの様な対処の仕方がある
のか)と感心する。
 実に呆れてしまうではないか。
 熱狂的にもほどがある。
 そうは、わかっていても観れば私は”教えを承る”
という姿勢になってしまう。
 勿論、刑事ものドラマとして楽しむのが主である。
 だが、やはり作品中に何か教訓が隠されているの
では、とも思ってしまう。
 私の中では”刑事コロンボ”は、生きていく上での
アドバイスに満ちた作品でもあるのだ。
 そこで明日からは、私が勝手に見つけ出した教訓
を記していきたいと思う。
 
 ~続く~