不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の委任状を集めて回った。その⑬

 不在だったSUさんの委任状も頂くことが
出来た。
 何と今回の任務は一回で済んだということ
である。
 当班は留守勝ちのお宅が多いわけではない
のだが、同じ時間帯に全世帯がご在宅という
のは珍しい。
 いつも、どこかのお宅がお留守だったりす
る。
 おそらく真夜中に伺えば、どのお宅もおら
れるだろう。
 だが、そんな時間帯に町内会の用事でお邪
魔するわけにもいかない。
 となると、伺う時間帯もやはり常識の範囲
内で、ということになる。
 来られる方も朝、昼、夜の食事時間帯は嫌
だと思う。
 食事時に「町内会です」と来られれば「後
で来て!」とも言えない。
 各種セールスとかならともかく、ご近所さ
んを追い返すのは、出来ないものだ。
 来られたら来られたで対応しなければなら
ない。
 また、その準備の時間帯も避けた方が良さ
そうだ。
 
 班長の仕事もそれなりに気を使うのだ。
 否、そんなに気を使わなくても良いのでは?
と言われるかもしれない。
 だが、一般に町内会でも男性の役員は時間
帯などお構い無しに来られるのに対し、女性
はいろいろと配慮ある時間帯での訪問が多い
ように思う。
 そうであれば、私は男性ではあるが、訪問
の時間帯には気をつけた方良いように思う。

 今年度の班長の任務が一度で済んだのは、
班長の任期が間もなく終わろうとしている今
回が初めてである。

 一度で済むと気分も良い。