不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の委任状を集めて回った。その⑫

 SUさんは、私に記入済みの委任状の用紙
を渡しながらこう言った。
「あと、ちょっとだね!」
 SUさんも、他のTMさんやKさんと同じ
ことを仰る。
 私はSUさんにも今年度の初めに、班長
任務に対し自信の無さを話していたらしい。
 TMさんやKさんからは、そんな私に対し
ねぎらいのニュアンスのある言葉を掛けてい
ただいた。
 しかし、SUさんと他のお二方とは異なる
のはここからである。
 SUさんはこう言ったのだ。
「あんたね、この班でも一番若いんだから、
もう一年やってよ!」
 SUさんはニコニコしてこちらを見ている。
 えぇ~!もう一年?
 そんなこと言われるとは、思ってもいなか
った。
 これがSUさんの激励の仕方なのだろう。
 切り口が他の方とは大きく異なっている。
 それに当班では最年少はSAさんご夫婦で
あり私ではない。
 私はSUさんのこの言葉に意表を突かれつ
つも笑えてきた。
 瞬間驚かせて、次に笑いを取るとは、SU
さんは高等テクニックの持ち主である。
 私は用紙を受け取ると、SUさんと別れた。
 
 ~続く~