不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の委任状を集めて回った。その⑪

 SUさんは私に今日のパチンコ屋の様子を
話すのだが、私がパチンコにあまり興味が無
いと察したようだ。
「普段、退屈とかしない?」
 SUさんはこう言って話題を切り替えた。
 退屈?
 私は退屈はしない人間だと思う。
 と言っても年中何かしらやっているから退
屈を感じない、と言うわけではない。
 稀に退屈に値するような状況になると、ほ
ぼ自動的に昼寝をしてしまうからだ。
 リアル・のび太君なのである。
 昼寝は休憩であり退屈ではないのだ。
 それに私は日頃は音楽を聴いたり本を読ん
だりしていれば、退屈を感じることはまず無
い。
 基本的に退屈とは縁遠いのだ。
 私はSUさんの問いに何か答えたほうが良
いな、と思いこう言った。
「大体、音楽とか聴いたりしていますね」
 音楽と聞いてSUさんは黙ってしまった。
 どうやらSUさんの生活の中では、余暇に
音楽を聴くという習慣が無いようである。
 私のような音楽好きからはちょっと想像も
出来ないが、世の中には音楽にあまり興味が
無い、と言う方が意外におられる。
 私は個人的な嗜好に関する問いがあれば常
に「音楽好き」と答えている。
 そしてその答えに対する反応で、質問者が
音楽についてどのように捉えているかがわか
るのだ。
 SUさんは「あぁ、この人とは話がかみ合
わないな」と感じたらしい。
 質問の答えを吟味するまもなく、すぐに話
題を変えたのだった。

 ~続く~