不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特集・日本のジャズ~佐藤允彦さんを迎えて~

   NHK-FM"ジャズ・トゥナイト~特集・日本のジャズ~佐藤允彦さんを迎えて~”を聴いた。

 佐藤允彦さんといえば日本のジャズ史上最高の天才の一人である。

 私は佐藤允彦さんの作品を聴いていると(この人は一体どうなっているんだろう?)という思いでいっぱいになる。

 凡人には計り知れない巨大な才能を感じる。

 世界的にもこんな人は他にはいないであろう。

 少なくとも私には思いつかない。

 フォービート・ジャズ、フリージャズ、フュージョン、ロック、クラシック、現代音楽、映画音楽など幅広い守備範囲を持ち、そのいずれでも世界最高水準の音楽を作り出している。

 インタビューに答える佐藤さんは気取らない面白オジサン風である。

 人間的にも素敵な方のようだ。

 これだけ才能と実績がありながら威張ったところがゼロである。

 才能があって面白い。

 稀有なタイプの人である。

 

 

 2021年1月17日(日) 午前1:00まで以下のサイトで配信中です。

   

www.nhk.or.jp