不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

山下洋輔・鼓童”ボレロ”

 NHK-FM"カケル・クラシック”1月11日放送分では「和とクラシック音楽」というテーマで選曲がされていた。

 その中で山下洋輔鼓童、パンジャ・アンサンブルの演奏でラベルの”ボレロ”がかかった。

 フリー・ジャズのピアニスト山下洋輔が和太鼓奏者グループの鼓童と共演したライブ盤からの一曲らしい。 

 この二組にパンジャ・アンサンブルという管楽器奏者たちが加わっている。

 序奏は口で「タタタタン、タタタタン」とリズムを取り。少し笑わせる。

 主旋律は山下のピアノ、リズムは鼓童が担当する。

 どうなるのか?

 あれ、意外と良いな。

 出だしに笑わせる感じだったのでどうなるのか?と思っていたが、きっちりと曲は進んでいく。

 ボレロらしい派手に盛り上がって終わる。

 ボレロのアレンジ曲としては秀逸な出来だと思う。

  思わぬ収穫だった。

 


bolero/山下洋輔VS鼓動